我が家にチャトラ(猫)がやってきた!

猫を飼うのは初めてので、毎日が驚きと笑いの連続です。

猫アレルギー?それとも鼻炎?

トラ吉、あまりの暑さのために夏バテ中です(笑)
本当に毎日、暑いですね。家族がお出かけの時に、トラ吉が熱中症にならないようにエアコンをつけっぱなしで出かける日々が続いています。
過保護かもしれませんが、日中の家の中は本当に暑いですから。

聞けば、猫というのはもともと砂漠地帯で暮らしていた動物らしく、暑さや渇きには強いようなんですが、家猫は案外虚弱体質なのではないかと思うんです。

さて、トラ吉が我が家にやってきて、あと2ヶ月ほどで1年になります。
この約1年間、楽しませてもらいました。生き物を飼うっていうのは、本当に癒されますし、命の大切さも学べるし、よかったな〜って思います。

我が家にも猫見たさにいろんな人がやってきましたが、中には猫アレルギーの人も。
トラ吉に直接触っていないのに、鼻がムズムズ、くしゃみを連発する人もいます。
うちの娘もそうだったんですが、慣れてくるとましになってくるんですがね。

その人に聞けば、普段からも鼻炎気味みたいで、その人の子供にも遺伝しているらしいです。
鼻炎の辛さはなって見ないとわからないと思いますが、1年中鼻が詰まった感じになったり、鼻水やくしゃみに悩まされたりと、本当に大変みたいです。

子供が鼻炎で苦しむ姿は、見たくないですね〜。
鼻づまりになると、頭がぼーっとして勉強にも悪影響が出るとか。
ネットで調べてみると、こんないサイト↓もあったりして、鼻炎に悩んでいる人って多いんですね。
http://www.xn--t8jvdy76jdqrbhk1i1as84b.xyz

猫アレルギーと鼻炎はそもそも違うとは思いますが、我が家の娘もトラ吉がやってくるまでは鼻炎というか、鼻をグジグジやってました。でも、トラ吉との生活が慣れるにつれて、鼻炎も収まった感じです。
人間、やっぱり慣れなんですかね。それとも、抵抗力がついて強くなったのかな。